宇摩太鼓蔵全国祭写真巻

五穀豊穣と自然への感謝と祈りを目的とする秋祭り。現代に至るまでに、途絶えた出し物もあろうが現存していることを記録に残していくことで祭りを伝えていきたい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

香川県観音寺市古川町 荒魂神社秋季大祭 2007/10/8 古川太鼓台

古川 071

古川 072

古川 073

古川 074

  1. 2008/06/12(木) 21:14:05|
  2. 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香川県観音寺市室本町 丸山神社例大祭 2008/4/13 室本新田太鼓台

丸山神社下の道路脇で据えられていました。3時間くらい動かず、置いたままです。jなお、横に居た若い衆に許可を貰いましたが、撮影していると訝しげに見てました。御礼を言って帰りましたが、やっぱ不審に見えるのか?撮影してると、他の見えない部分も見せてくれる方と不審がって終始監視される方。これからは撮影する理由を伝えてから、許可もらわんと。一昨年は、豊浜で撮影してたら肖像権やら発生するから映すなと注意され、終いには酔っ払った若い衆に「何とんじょんぞ、誰に許可もろたんぞ」と因縁つけられ・・・。許可も何も、普通の運行風景なのに。川之江でも、近年似たようなことを言われることが増えました。決まって地区外の若い衆に。誰のための太鼓台?何のための祭り?仕事柄、市外の方と話すことが多いのですが、何人かの方は同じ思いをされています。えんですかな?何も知らない方は、誤解しますよ・・・・。量の増加は質の低下、そのようなことに決してならないよう今一度、見られているという意識を持って祭りに望んでほしいものです。
注)室本新田太鼓台の方、ご協力いただき有難うございました。また来年もお邪魔させていただくかもしれません・・・・
室本新田 081

室本新田 082

室本新田 083

室本新田 084
  1. 2008/05/21(水) 22:37:28|
  2. 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

香川県観音寺市高屋町 稲積神社例大祭 2008/4/13 当免太鼓台

当免 081

当免 082

当免 083

当免 084

当免 085

当免 086

当免 087
  1. 2008/05/07(水) 23:24:23|
  2. 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香川県観音寺市高屋町 稲積神社例大祭 2008/4/13 明下太鼓台

明下 081

明下 082

明下 083

明下 084

明下 085

明下 086

明下 087

明下 088

  1. 2008/04/30(水) 23:41:38|
  2. 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香川県観音寺市高屋町 稲積神社例大祭 2008/4/13 西上太鼓台

西上 081

西上 082

西上 083

西上 084

西上 085

西上 086

西上 087

西上 088

西上 089
  1. 2008/04/28(月) 00:55:27|
  2. 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カテゴリー

最近のコメント

管理人紹介

旧川之江市在住

丸と映像

Author:丸と映像
名は無くなろうとも
故郷は消えぬ
宇摩の名は歴史に残り
見聞広めし
われ幾多の祭りを
記録に残す見物行脚

全国の祭見物行脚の 記録です。

総来訪者数


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理人直通手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

