宇摩太鼓蔵全国祭写真巻

五穀豊穣と自然への感謝と祈りを目的とする秋祭り。現代に至るまでに、途絶えた出し物もあろうが現存していることを記録に残していくことで祭りを伝えていきたい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

香川県坂出市さかいで大橋祭り 太鼓台競演 2007/8/5 坂出駅前広場

この日は最終目的である太鼓台競演を2年ぶりに見に行きました。午前中に山にある墓を掃除したため、多少体力を消耗しており最後まで見る気力はなく、一時間ほどで帰ることにしました・・・・が、あちこちで撮影したりみてらりすると、一時間なんてすぐに過ぎ、予定時間を軽くオーバー。買い物する予定もあったので8時前に4台の寄せ担きを見届け、会場を後にしました。4年前きたときは、黄色い線なんかあったのかな?お構い無しに中に入り、ビデオ撮影してました。後で一緒に行った人に聞くと、どうも入ってはいけませんとアナウンスがあったらしく大人しく線外で見ていたとのこと。でも、線外だと撮影に限界があります。迫力ある映像を撮るには、多少無理しないといけないと、その頃は思ってました。今は線外で見物してます。問答無用で警備員に押し返されましたから。観音寺50周年記念の時もそうでしたが、線引きは安全確保に必要でしょうが、迫力や一体感が失われているように思えます。太鼓台の待機する場所を変えたりして、もう少し観客が見やすい配置はないものですかね・・・
坂出大橋祭り 07 参

到着したときには、すでに入場も終わり中川原太鼓台が差し上げしてました。
坂出大橋祭り 07 壱

坂出大橋祭り 07 六

坂出大橋祭り 07 弐

坂出大橋祭り 07 伍

坂出大橋祭り 07 四

坂出大橋祭り 07 八

坂出大橋祭り 07 七

  1. 2007/08/16(木) 10:22:31|
  2. 坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<愛媛県新居浜市 2007/7/27 にいはま市民納涼花火大会 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

私らは、だいたい太鼓台が次にどんな動きをするとか分かっているので、あまり危険じゃないですが、あんまりよく分からない人にとったら、非常に危険ですね。なのであの黄色の線は必要ではないかと思います。

あの祭りは法被着て参加するに限ります。
  1. 2007/08/16(木) 16:59:04 |
  2. URL |
  3. 八栗新道 #84Y6QRd6
  4. [ 編集]

八栗新道さん、動きが予測できない観客の方々も多いでしょうし、黄色の線の必要性はありますね。
  1. 2007/08/17(金) 21:01:15 |
  2. URL |
  3. 真堂 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taikokura.blog82.fc2.com/tb.php/101-00bd24a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のコメント

管理人紹介

旧川之江市在住

丸と映像

Author:丸と映像
名は無くなろうとも
故郷は消えぬ
宇摩の名は歴史に残り
見聞広めし
われ幾多の祭りを
記録に残す見物行脚

全国の祭見物行脚の 記録です。

総来訪者数


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理人直通手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

