宇摩太鼓蔵全国祭写真巻

五穀豊穣と自然への感謝と祈りを目的とする秋祭り。現代に至るまでに、途絶えた出し物もあろうが現存していることを記録に残していくことで祭りを伝えていきたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛媛県松山市三津浜花火大会 2005/8/7 三津浜港

一昨年ですが、三津浜花火大会です。愛媛県内最大級の規模で行われました。松山祭り前夜祭として、県内外から多くの観客を集めます。松山祭りよりも、客は多いかも・・・。この三津浜花火大会では、会場正面に議員や県・市関係者などの席が用意されてます。あと、一般予約席が有料で販売され、毎回完売となってます。この花火大会は松山中心部からはあまり見えず、海側に行かざるをえません。そして、帰りは2時間くらい渋滞にはまることを覚悟しましょう。バスや電車を使うのが一番です。自分は、もう行くことはないでしょう。「おんまく」「大橋祭り」と日程が重なるのと、遠いからです。帰りは死ぬこと確実です。帰宅時間は深夜2時ですから。

三津浜 壱
決してフィナーレではありません。この花火から始まります。
三津浜 弐

三津浜 参
地元企業のフジがスポンサーの花火です。フジだから「富士山」の仕掛け花火です。写真の場所にスポンサー名が表示?されます。
三津浜 四
夜空に浮かぶ蝶の花火です
三津浜 伍
連続スターマインと5尺玉
三津浜 六

三津浜 七

三津浜 八

三津浜 九

三津浜 拾

三津浜 拾壱

三津浜 拾弐

三津浜 拾参

三津浜 拾四
フィナーレが近づき、10分以上の連続打ち上げが始まりました。もういいだろ!というくらい、いろいろの花火が打ち上げ消えるまでに、また打ちあがります。歓声しか聞かれない、近くにいるからこそ尚に圧倒される10分間です。
三津浜 拾五
ラストです。伊予三島だと尺玉でフィナーレですが、ここは出し惜しまず、大量のスターマインや絵柄花火の連続打ち上げと3尺玉連続打ち上げの競演で幕を閉じます。これを見たら、地元の花火が小さくショボク感じました。四国最大級だと某旧市民は誇らしげに言ってましたが、他所を見ればわかるでしょ。井の中の蛙、大海を知らず。四国の中央と叫ぶもの、また世界を知らず・・・。さりとて、市名は変わらないので、残念ながら恥ずかしい市名は次の合併まで続きます。名前は大切ですし大事です。とくに地名なんか、昔から由来があるから名が付いているのですから、それを古いやカッコ悪いなどと考えて関係のない地名にしてしまう。まさにニュータウン開発のようです。響きのよい名前をつけようとする。歴史を国を地域を大事にしようと叫んで、先導してる人ほど、そのような感覚が強いと感じます。まずは、国〔江戸時代の旧国名名〕の名の由来・土地の名の由来・そして祖先の営みを学び、郷土を知ることからはじめる。生まれ育った土地の事に、興味を持たせるようにすることが先決だと思います。古きものを残し、新しきものを作る。時がたてば、新しきものも古くなる。歴史は流れています。時は流れています。この流れる時を伝えることも、今住む我々の為すべきことではないでしょうか?地名を安易に変えることや、縁も縁もない地名をつけることには反対です。
スポンサーサイト
  1. 2007/09/03(月) 22:48:24|
  2. 愛媛県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<愛媛県四国中央市新宮町馬立西庄 大西神社鐘踊り 2005/8/28 旧西庄小学校運動場 | ホーム | 愛媛県四国中央市三島みなと祭り 天神花火大会 2006/7/25 三島港沖>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taikokura.blog82.fc2.com/tb.php/105-f2bcd409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のコメント

管理人紹介

旧川之江市在住

丸と映像

Author:丸と映像
名は無くなろうとも
故郷は消えぬ
宇摩の名は歴史に残り
見聞広めし
われ幾多の祭りを
記録に残す見物行脚

全国の祭見物行脚の 記録です。

総来訪者数


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理人直通手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。