宇摩太鼓蔵全国祭写真巻

五穀豊穣と自然への感謝と祈りを目的とする秋祭り。現代に至るまでに、途絶えた出し物もあろうが現存していることを記録に残していくことで祭りを伝えていきたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛媛県四国中央市金田町東金川 大西神社春季大祭 2007/5/5 大西神社境内 奉納カラオケ大会

以前にも紹介した大西神社〔各地にある大西神社の大本であり、旧社殿は大西備中守親子の墓近くにあった〕市内で芝居を奉納しているのは、ここだけになってしまいました。お隣の川滝町でも、数年前まで氏子手作りの芝居を奉納していましたが、自治体の支援無しや費用の面で止む無く奉納中止の憂き目にあっております。宗教行事に関与せずが旧川之江市の方針であり、伝統行事の保護や継承の観点からも、市が何か支援する事はないかの質問に、何度も「宗教行事の一つとして考えており、政教分離の観点からも支援は考えていないし関与しない」との答えが返ってきており、予算や人員も氏子のみで維持していくしかありません。(太鼓台も似たような扱いで、地域文化の保存と継承には消極的。合併しても、三島地区の太鼓台以外は文化保存と継承には消極的であり、相変わらず三島地区の歴史資料館や史料収集もしない。合併して川之江や土居に歴史資料館があるのに活用されていない)

大西神社の春季大祭は5月9、10日に行われていたが、現在は5/4,5日となっている。これは、多くの地域がそうであるように、氏子の生活環境による変化と、見物の面からである。奉納芝居は天保年間に記録があり、それ以前から行われていた可能性がある。青年組による「能」「浄瑠璃」などが大正年間演じられてきたが、氏子による芝居が行われたりしていたが、役者の確保などで難しくなり旅芝居一座を招くこととなる。遠くは岡山県まで一座を探しに行ったこともあるが、現在は香川県琴平町の一座を呼んでいる。なお、奉納が再開されてからは宵祭の最初に、奉納踊りを披露する。これは、大西備中守の命日である7月9、10日を祭礼日としていた頃から、霊を慰めるために行われている。昭和中期に途絶えたが、古老たちの手を借り、青年団などにより復活し、小躍りを幼年者、大踊りを青年が踊っている。
大西神社2 伍
カラオケ大会は近年行われるようになったが、以前は芝居であった。宵祭りに前編を本祭りに後編をしていた。一晩、役者は近くの民家や旅館に泊まっていたそうだが、自動車が普及してからは一度、地元に帰り翌朝、また芝居をしに来ていたそうであるが、費用の面や役者の負担などから、現在は宵祭りだけの奉納である。
大西神社2 弐

大西神社2 四
狛犬の台座には「東伊予 川之江」と彫ってある。明治時代から東伊予(東予)という呼び方はあったようだ。
大西神社2 壱
カラオケが終盤に差し掛かる頃、人が増えていく。しきりに時計を気にしながら、所々で石に腰をかけて休す人が目に付く。
大西神社2 参
大西神社の拝殿
大西神社2 六
カラオケが終わり、お待ちかねの餅撒きが始まります。終盤に集まってきた人達や、氏子の人達が芝居小屋前に集まっていきます。もちろん餅撒きの写真はありません(笑)ここの餅撒きは、御年配者の部と子供、それ以外の部と別れて行われます。これは安全に、なおかつ満遍なく拾えるようにとの配慮です。来年は、ぜひお越しください。奉納が途絶えないためにも
スポンサーサイト
  1. 2007/09/21(金) 22:44:40|
  2. 愛媛県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<香川県三豊市仁尾町 賀茂神社秋季大祭 2005/10/9 賀茂神社宮入 | ホーム | 愛媛県今治市フジグラン今治 2005/9/23>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taikokura.blog82.fc2.com/tb.php/110-59fccc40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のコメント

管理人紹介

旧川之江市在住

丸と映像

Author:丸と映像
名は無くなろうとも
故郷は消えぬ
宇摩の名は歴史に残り
見聞広めし
われ幾多の祭りを
記録に残す見物行脚

全国の祭見物行脚の 記録です。

総来訪者数


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理人直通手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。