宇摩太鼓蔵全国祭写真巻

五穀豊穣と自然への感謝と祈りを目的とする秋祭り。現代に至るまでに、途絶えた出し物もあろうが現存していることを記録に残していくことで祭りを伝えていきたい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

香川県三豊市仁尾町 賀茂神社秋季大祭 2005/10/9 賀茂神社宮入

あと半月経てば、少し走れば祭りに出会う季節がやってきます
。そして、今年も仁尾へ足を運びます。初めて来たときは、駐車場がわからず(駐車場なんて用意されてないことが後に判明)裏路地に駐車すると、すぐに対向車は来て移動する羽目に・・・。結局、神社前の道に無理やり縦列駐車。初めて見る仁尾の太鼓台は、川之江に似た形状でしたが掛け声が違いました。その独特な雰囲気に引かれ、5年間必ず行くようにしています。言葉では説明しにくいのですが、最後に宿入が担いで帰るところを最後まで付いていくと、祭りの終わりを感じます(他の町では夜太鼓をしますが、仁尾は最終日は帰ると終了)昨年は残念ながら、多度津・詫間方面にも太鼓台があるという情報を聞き、古江の岐路しか見れませんでしたが、今年は前日の八幡神社祭礼もみたいと考えております。
宿入 壱

古江 壱

仁尾 南 壱

古江 弐

仁尾 賀茂神社 壱

仁尾 賀茂神社 弐

  1. 2007/09/25(火) 23:52:59|
  2. 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<香川県観音寺市流岡町・村黒町 加麻良神社秋季大祭 2005/10/9 加麻良神社 | ホーム | 愛媛県四国中央市金田町東金川 大西神社春季大祭 2007/5/5 大西神社境内 奉納カラオケ大会>>

コメント

こんばんは。
いい写真ですね!!
ぜひ、お待ちしております。
  1. 2007/09/26(水) 01:15:29 |
  2. URL |
  3. けんたろう #-
  4. [ 編集]

仁尾は見たことがないので、見に行きたいのですが、駐車場とかの情報ご存知でしたら教えてください。ちなみに13日を予定しています。
  1. 2007/09/26(水) 18:24:29 |
  2. URL |
  3. 八栗新道 #84Y6QRd6
  4. [ 編集]

13日(土)は、履脱八幡神社のお祭りになります。
駐車場は、ないと考えていた方がいいですね~。
神社近くで路上駐車の方が多いです。
神社横の仁尾共同出荷場(農協?)に止めれればいいですね。
14日(日)は賀茂神社の秋祭りになります。
駐車場はないと考えていた方がいいですよ。
  1. 2007/09/26(水) 19:16:43 |
  2. URL |
  3. けんたろう #-
  4. [ 編集]

けんたろうさん、初めまして。ちょくちょくサイトを見させてもらってます。今年も、是非行かせてもらいます
八栗新道さん>駐車場は無かったですよ。皆さん、適当に路駐してました。あ、あまり奥に行くと道が狭かったりするので、2車線道路の近くとか大きめの道に止めるのが無難ですよ」。(今年の高屋神社祭礼で警察が路駐を容赦なく取り締まってたので、心配ですが)
  1. 2007/09/26(水) 19:26:46 |
  2. URL |
  3. 真堂 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taikokura.blog82.fc2.com/tb.php/111-9f2cf6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のコメント

管理人紹介

旧川之江市在住

丸と映像

Author:丸と映像
名は無くなろうとも
故郷は消えぬ
宇摩の名は歴史に残り
見聞広めし
われ幾多の祭りを
記録に残す見物行脚

全国の祭見物行脚の 記録です。

総来訪者数


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理人直通手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

