宇摩太鼓蔵全国祭写真巻

五穀豊穣と自然への感謝と祈りを目的とする秋祭り。現代に至るまでに、途絶えた出し物もあろうが現存していることを記録に残していくことで祭りを伝えていきたい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

香川県観音寺市大野原町中姫 中姫・菅原神社合同祭礼 2007/10/6 中姫地区内

・・・申し訳ございません。予定をしておきながら午後9時まで動けずあまり見にいけませんでした。まずは、本日の出来事から。1時からキャベツなどを植え始め、3時には終了。んで畑から家に帰ると4時です・・・。ここで重大なことが告げられます。今から盛り籠を5個作らなくてはいけない。しかも、明日の11時半から葬式だから今日中に完成させておかないと駄目。・・・え~仕事が終わったのが八時半でした。テレビでのニュースでは松山秋祭りの様子が流れ、堪らず数年前の太鼓台ビデオを店で流しながら作業しました。そうでもしないと気が収まりません、頭の中は見物ルートの確認で一杯・・・。遅い晩飯を食べて、午後9時に出発・・・。経験上、遅くまでやっていることはわかっていたので、中姫地区へ向かいました。到着が9:40分、なぜか4台揃っての地区周りが始まったばかり(安井地区から中姫地区へ移動)ダンジリはいませんでした・・・。でも、いつもなら9時くらいには解散してたのに、今年は何故?さて、萩原地区は終わってたので10時半に柞田町八丁に遭遇。地区周りをしてましたが、ビデオカメラを向けると、気合十分で走り太鼓!何人かの担
手の方に「これケーブルテレビな?個人な?」「個人で撮影してます」と答えましたら、なぜか掛け声がトーンダウン。また間違われました。よくあることですが、昨年はどこへ行っても子供達がピースしたり、飛び込んできたり・・・。今年はテレビ局に投稿してみようかと思います。少しは人目に触れないと、担き手の方にも悪いし。さて柞田町の他の太鼓台は集会所に据えられてました。境八幡神社へ行くと、いました。まだまだ地区内運行するようで、路地奥へと入っていきました。さて、山田太鼓台を撮影し終えて、神社の掲示板を見ると運行予定表を発見!9:30~10:30まで須賀・山田神社の太鼓台と合流して運行するとありました。まず始めに、見る太鼓台は決定しました。問題は駐車場所ですが・・・。川之江までの帰り道は、色々と集会所めぐりをしました。油井は終わったところで、山王は真っ暗。山田も一時間以上に終わった感じでした。11時を過ぎても安井は帰っておらず、どこにいたのでしょうか?
川之江では、土曜日で台場まで組んだ所が多いです。中所のダンジリは、まだ出してなかった。残念!!
中姫地区 07 壱

中姫東村 07 壱

中央 07 壱

赤岡上 07 壱

中姫東村 弐

中姫地区 07 弐

安井 07 壱

安井 07 弐

  1. 2007/10/07(日) 00:18:37|
  2. 大野原町中姫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<香川県観音寺市柞田町日枝神社秋季大祭 八丁太鼓台 2007/10/6 八丁地区内  | ホーム | 予定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taikokura.blog82.fc2.com/tb.php/123-c77342dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のコメント

管理人紹介

旧川之江市在住

丸と映像

Author:丸と映像
名は無くなろうとも
故郷は消えぬ
宇摩の名は歴史に残り
見聞広めし
われ幾多の祭りを
記録に残す見物行脚

全国の祭見物行脚の 記録です。

総来訪者数


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理人直通手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

