宇摩太鼓蔵全国祭写真巻

五穀豊穣と自然への感謝と祈りを目的とする秋祭り。現代に至るまでに、途絶えた出し物もあろうが現存していることを記録に残していくことで祭りを伝えていきたい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三豊市山本町辻 2006/10/29 菅生神社境内

宇多津から川之江へ帰る途中?に寄りました。寄ったと言える距離ではないですが。到着したのは確か午後9時前だったと思います。例年なら、辻を見終わって河内で見納めなのですが、今年は祭礼日が違うので最後まで辻地区を見ました。社殿に近い露天は撤収準備をしてました。最後の秋祭りに何か買わねばと、久しぶりにハンバーグくじをしました。んで、当たりの2等?だったかな、忘れましたが当てまして、三個くれました。ハンバーグ食いながら夜太鼓見物・・・、これは高校生位がすることではと、一瞬自分に問いかけましたが旨いから完食しました。自分は祭りに行ったら、地元では見た事がない屋台の「珍品」をゲットするのを楽しみとしています。ちなみに、今のところ地元以外の屋台で毎年買い続けているもの、それは「松玉饅頭」豊浜町一宮神社や大野原八幡神社の秋祭りに出ています。6月に善通寺に行ったときも出てました・・・、かなりビックリしました、秋祭り限定とばかり思ってましたから。
中辻 弐
中辻太鼓台
大辻 四
大辻太鼓台
大辻 夜 弐
大辻太鼓台
中辻 夜 壱
中辻太鼓台
中辻 夜 弐
中辻太鼓台
以前の形態を受け継ぎつつ新居浜型の要素も取り入れています。龍刺繍金縄の細めの布団締め、上幕よりはみでた刺繍入り昼提灯は昭和以前の新居浜型と西讃型の中間のような気がします。
山本東 夜 壱
山本東太鼓台
ぼやけていますが、休憩中のかき夫がカキ棒に座ってます。

  1. 2006/12/07(木) 22:24:29|
  2. 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<観音寺町大野原町丸井 2005/10/16 雨宮神社 | ホーム | 三豊市山本町辻 2006/10/29 菅生神社境内>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taikokura.blog82.fc2.com/tb.php/20-22c828df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のコメント

管理人紹介

旧川之江市在住

丸と映像

Author:丸と映像
名は無くなろうとも
故郷は消えぬ
宇摩の名は歴史に残り
見聞広めし
われ幾多の祭りを
記録に残す見物行脚

全国の祭見物行脚の 記録です。

総来訪者数


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理人直通手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

