宇摩太鼓蔵全国祭写真巻

五穀豊穣と自然への感謝と祈りを目的とする秋祭り。現代に至るまでに、途絶えた出し物もあろうが現存していることを記録に残していくことで祭りを伝えていきたい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここらで一息 組み立て後姿

旧川之江市妻鳥町中下太鼓台の祭り前日の様子。シートを被せています。トンボと布団締めは付けていますが、幕と掛布団は外して保管しています。他の太鼓台は昔は布をかけて、夜露をしのいだそうです(伊吹島伝承による)
組み立て後

川之江町農人町の祭り前日の様子。こちらは団色である赤い布を被せ、その上にビニールシートを付けています。これは日光による刺繍の焼き付けを防ぐためと考えます。トンボの四隅に座布団を挟み込んでいました。
組み立て後 弐

妻鳥町新浜子供太鼓台です。以前は台車と台場の間に木材でかさ上げし、大人太鼓台として運行していましたが、愛護班主体の運行になったため、かさ上げ部分を外しています。
組み立て後 参

妻鳥町新浜青年太鼓台です。こちらは子供太鼓台の組立て場より北側の公園内に据えていました。初運行時から一昨年までは地元企業敷地内で保管・組み立てをしていましたが昨年は近くの駐車場、今年は公園内となっていました。ちなみにコンテナを改造した小屋が、青年太鼓台の集会所代わりのようです。
組み立て後 四

今年は運行しなかった金生町金生南「鮎」太鼓台です。こちらは土台から高欄まで組みあげて集会所脇に野ざらしで置かれてました。もしかしたら、運行予定でくみ上げていたが、事情により中止になったのかも知れませんが、こんな管理のしかたで良いのでしょうか?。保管場所が無いのなら有志で倉庫等に置かせてもらうとか方法はあるように思いますが。ちなみに、保管していた団地では今年から少子化のため、旧伊予三島よりレンタルし運行していた太鼓台奉納を中止しました。これで旧川之江市で団地子供会で運行している太鼓台は一台になりました。
組み立て後 伍

  1. 2006/12/21(木) 22:26:02|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<西条市小松町展示だんじり 2006/11/05 小松オアシス | ホーム | 綾歌郡宇多津町 2006/10/29 宇夫階神社秋季大祭 >>

コメント

密かに組み立ててシートをかぶせてある姿結構好きなんです。うきうきするから。
  1. 2006/12/22(金) 12:08:41 |
  2. URL |
  3. すいこまー #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しておりました、すいこまーさん。毎日拝見しておりますよ。解体を見るよりも組み立てを見る、そして出番待ちの姿を見て気分を高める。どこの太鼓台でも同じですが、シルエットにも違いがある。自分も、かなり好きですよ。そんな状態を見るまで300日を切りました。
  1. 2006/12/22(金) 21:00:22 |
  2. URL |
  3. 真堂 #-
  4. [ 編集]

あれれ?

真堂さん、こんにちは。

金生南太鼓台は今年は運行していなかったのですね・・・。
  1. 2006/12/23(土) 16:57:51 |
  2. URL |
  3. えいちゃん #X35NX0X2
  4. [ 編集]

諸事情で運行していませんでしたよ。もしかすると欠番になるかもしれません。えいちゃんさん、いつもサイトを拝見させていただいています。
  1. 2006/12/24(日) 02:48:45 |
  2. URL |
  3. 真堂 #-
  4. [ 編集]

>>そんな状態を見るまで300日を切りました。
いい考え方です(^^)
  1. 2006/12/24(日) 12:17:11 |
  2. URL |
  3. 八栗新道 #84Y6QRd6
  4. [ 編集]

やっとではなく、もう300日を切ったと思えば、なおさら祭りが恋しくなるものではないでしょうか?撮影も生活も祭りを見据えてすごしています
  1. 2006/12/24(日) 20:39:48 |
  2. URL |
  3. 真堂 #-
  4. [ 編集]

ムムッ!?欠番ですか・・・。
運営側にも色々難題があるのでしょうが、頑張って欲しいですね。
  1. 2007/01/05(金) 00:49:45 |
  2. URL |
  3. えいちゃん #-
  4. [ 編集]

歴史ある太鼓台を購入し運行していることですから、ぜひとも今年は運行してほしい物です。
  1. 2007/01/05(金) 01:27:14 |
  2. URL |
  3. 真堂 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taikokura.blog82.fc2.com/tb.php/24-0894ed7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のコメント

管理人紹介

旧川之江市在住

丸と映像

Author:丸と映像
名は無くなろうとも
故郷は消えぬ
宇摩の名は歴史に残り
見聞広めし
われ幾多の祭りを
記録に残す見物行脚

全国の祭見物行脚の 記録です。

総来訪者数


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理人直通手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

