宇摩太鼓蔵全国祭写真巻

五穀豊穣と自然への感謝と祈りを目的とする秋祭り。現代に至るまでに、途絶えた出し物もあろうが現存していることを記録に残していくことで祭りを伝えていきたい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ

愛媛県西条市氷見石岡神社歳旦祭
>皇孫誕生記念だんじり奉納
12月31日の24時前から神社にて待機、1月1日0時より奉納開始のようです。終了時間は不明ですが、4台のだんじりが運行予定です。場所は西条市氷見の国道11号線氷見駅近くの朝日町交差点を駅方向へ予讃線を越えて直進です。

お知らせ

管理人も見物と撮影に行きます。デジタルカメラとビデオカメラで交互に撮影していますので、後日アップしたいと思います。宇摩太鼓史研究会のステッカーをつけていますので
西条市氷見 石岡神社周辺の地図です。参考にしてください〔クリックでリンクします〕

  1. 2006/12/29(金) 00:55:40|
  2. 愛媛県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<愛媛県西条市氷見 悠仁親王誕生記念奉祝運行 2007/1/1 石岡神社歳旦祭 | ホーム | 観音寺市室本町 2005/10/23 皇太子神社御旅所>>

コメント

>>宇摩太鼓史研究会のステッカーをつけていますので
記事をよく読んどけばよかったです。

  1. 2007/01/01(月) 09:44:28 |
  2. URL |
  3. 八栗新道 #84Y6QRd6
  4. [ 編集]

自分は1時近くに到着しました。インターチェンジや高速道路上ではパトカーが目をらしていましたのでスピードは出せず・・・。ステッカーはビデオカメラに貼っていますよ。次は高屋祭りに行く予定です。他にも太鼓台が出たら行きますが
  1. 2007/01/01(月) 13:11:44 |
  2. URL |
  3. 真堂 #-
  4. [ 編集]

今年もどうぞよろしくお願いします。。。
僕も石岡神社へ参りました(^^)
楽しかったですね~!

次は・・・2月の淡路・練り子祭はどうでしょう。。。
  1. 2007/01/01(月) 17:12:24 |
  2. URL |
  3. チマ #-
  4. [ 編集]

チマさん。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
至福の元日を向かえることができました。ところで、練り子祭りとは、いつ・どこで行われるのでしょうか?
  1. 2007/01/01(月) 20:41:03 |
  2. URL |
  3. 真堂 #-
  4. [ 編集]

練り子祭りは、淡路島の洲本市由良の由良湊神社で、2月11日に行われているようです。布団だんじり6台が出る賑やかな祭で、僕も去年見ましたが、とても楽しかったですョ!近年いろんなトコロで祭礼日が休日に変更になる場合が多いので、日程は変わってるかもしれません。
  1. 2007/01/02(火) 13:52:18 |
  2. URL |
  3. チマ #-
  4. [ 編集]

淡路島ですか、自分も去年の4月位に用事があり行ったのですが、ちょうど祭礼日のない日曜日だったようで洲本城近くから太鼓の音は聞こえていたのですが見つからず、資料館で展示物を見てきました。淡路島は今年こそ行きたいと思っているので、都合をつけて行ってみようと思います。
  1. 2007/01/03(水) 00:55:37 |
  2. URL |
  3. 真堂 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taikokura.blog82.fc2.com/tb.php/28-bef72491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のコメント

管理人紹介

旧川之江市在住

丸と映像

Author:丸と映像
名は無くなろうとも
故郷は消えぬ
宇摩の名は歴史に残り
見聞広めし
われ幾多の祭りを
記録に残す見物行脚

全国の祭見物行脚の 記録です。

総来訪者数


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理人直通手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

