宇摩太鼓蔵全国祭写真巻

五穀豊穣と自然への感謝と祈りを目的とする秋祭り。現代に至るまでに、途絶えた出し物もあろうが現存していることを記録に残していくことで祭りを伝えていきたい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ

2月11日に淡路島の由良湊神社の「練り子祭り」へ行く事にしました。初めての四国島外での山車見物となります。ところが、駐車場があるのか、何時からダンジリは出て町内の、どの辺りで長く見れるのか等、わからないことだらけです。どなたか、小さな情報でも良いのでお知らせいただけませんでしょうか?当日は明石焼き探しにも行く予定です。
洲本市史料館 壱

春は3月淡路島、、4月観音寺市高室地区
チマさんのブログに行き方や予定が詳しく載っています
クリックしてくださいhttp://blogs.yahoo.co.jp/fallagain10/archive/2007/2/2
  1. 2007/02/01(木) 00:19:50|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<伝承 愛媛から来た太鼓台 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

真堂さんも行かれるんですか~!
私はただいま迷いに迷っているところです。

私は見に行ったことは無いのですが、チマさんが見に行ったことがあるそうなので、問い合わせてみてはどうでしょうか?
  1. 2007/02/01(木) 22:27:41 |
  2. URL |
  3. 八栗新道 #84Y6QRd6
  4. [ 編集]

八栗新道さん、自分も行く予定です。チマさんは行った事があるのですね。早速、聞いてみます。
  1. 2007/02/01(木) 22:30:46 |
  2. URL |
  3. 真堂 #-
  4. [ 編集]

ということで、日曜日は楽しみですね~^^
当日は、http://blogs.yahoo.co.jp/syasu2219chosaja/26748769.html
の木札を装着していますので、もし見かけたら、お気軽に声をかけてください(^^)~
  1. 2007/02/09(金) 20:44:34 |
  2. URL |
  3. 八栗新道 #84Y6QRd6
  4. [ 編集]

私も行きます

10数年ぶりに行くつもりです。
この資料館の裏庭に曳き壇尻が屋外展示しています。また近くの神社にも洲本型壇尻が野ざらしで置いています。
  1. 2007/02/09(金) 22:27:29 |
  2. URL |
  3. いわねえ #seTxSbhU
  4. [ 編集]

はじめまして、いわねえさん。昨年は野外にダンジリが展示してあるとは知らず、帰ってから知りました。明日は見るつもりです。あと、近くの神社とはどこでしょうか?そちらも見てみます。
八栗新道さん、明日が楽しみです。こちらもステッカーをカメラに貼っていますから、見つけたら声を掛けてくだされば幸いです。まあデジカメとビデオカメラにマイクを付けて交互に撮影しているので、わかりやすいと思いますが。
  1. 2007/02/10(土) 11:38:50 |
  2. URL |
  3. 真堂 #-
  4. [ 編集]

屋外展示!?

屋外展示というより野晒しです。
壇尻がかわいそう。
洲本八幡神社です。
もう資料館のすぐ近く。
徒歩3分くらいかな。

明日は愛妻と水仙を見に行くつもりが。
なぜか壇尻が!!
という事にしますので遅くまではいません。
水仙見て、沼島、温泉と目一杯頑張ります。
  1. 2007/02/10(土) 16:38:14 |
  2. URL |
  3. いわねえ #-
  4. [ 編集]

準備万端

カメラのチェックも済み.あとは当日たどり着くのみです。予定では宮入を見てから島内の資料館巡りをします。明日はステッカーを貼ったビデオカメラで撮影しております。淡路島へ遠征される皆様.風邪など召さないよう万全の体制で臨まれ楽しい見物となられるよう祈るのみです
  1. 2007/02/10(土) 22:30:11 |
  2. URL |
  3. 真堂 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taikokura.blog82.fc2.com/tb.php/39-2fd4a4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のコメント

管理人紹介

旧川之江市在住

丸と映像

Author:丸と映像
名は無くなろうとも
故郷は消えぬ
宇摩の名は歴史に残り
見聞広めし
われ幾多の祭りを
記録に残す見物行脚

全国の祭見物行脚の 記録です。

総来訪者数


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理人直通手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

