宇摩太鼓蔵全国祭写真巻

五穀豊穣と自然への感謝と祈りを目的とする秋祭り。現代に至るまでに、途絶えた出し物もあろうが現存していることを記録に残していくことで祭りを伝えていきたい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見て見たい祭り 広島県福山市 ちょうさい

時々見ているYouTubeからの動画です。これを見て、福山の「ちょうさい」の形状や彫り物があるのか?昼間の運行はどうなっているのか興味を持ち、近年中に行きたいと考えています。

徳島県日和佐町 海に入る「ちょうさ」川に入る太鼓台は丸亀市にあるそうですが見た事が無いので、詳しく知りません。日和佐町も行きたいのですが・・・遠い。なかなか踏ん切りがつかず数年経過しております。

注意:あまり詳しく無いので転載していますが、著作権問題などで、ご指摘がありましたら削除します。 
  1. 2007/02/20(火) 00:41:40|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<兵庫県洲本市由良町 2007/2/11 中之町 | ホーム | 兵庫県洲本市由良町 2007/2/11 南町>>

コメント

↑この動画がそうなのかは分かりませんが、広島県福山市鞆の浦のちょうさいなら見に行ったことがあります。これに似てました。。
日和佐のちょうさはなかなか腰が重くて見に行けてません。。(´д`)遠いですよね~。川に入るちょうさは存じませんでした。。
  1. 2007/02/20(火) 23:57:41 |
  2. URL |
  3. ちま #-
  4. [ 編集]

チマさんは行動範囲が広いですね(^O^)多分合ってると思います。鞆の浦と聞き取れましたし調べたところ、福山市鞆の浦に「ちょうさい」があるとありました。福山は川之江からは対岸にあたるのですが遠いです
  1. 2007/02/21(水) 00:36:39 |
  2. URL |
  3. 真堂 #-
  4. [ 編集]

川の中に入るちょうさは、丸亀の金倉のほうにあるみたいです。
場所はこの辺り。↓
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&z=19&ll=34.266407,133.778061&spn=0.000927,0.001808&om=1
  1. 2007/02/24(土) 13:50:55 |
  2. URL |
  3. 八栗新道 #84Y6QRd6
  4. [ 編集]

八栗新道さん、早速の情報ありがとうございます(^^)丸亀市金倉の場所まで教えていただき、今年の遠征に役立てさせてもらいます。
  1. 2007/02/24(土) 19:59:09 |
  2. URL |
  3. 真堂 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taikokura.blog82.fc2.com/tb.php/45-c900f9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のコメント

管理人紹介

旧川之江市在住

丸と映像

Author:丸と映像
名は無くなろうとも
故郷は消えぬ
宇摩の名は歴史に残り
見聞広めし
われ幾多の祭りを
記録に残す見物行脚

全国の祭見物行脚の 記録です。

総来訪者数


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理人直通手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

