宇摩太鼓蔵全国祭写真巻

五穀豊穣と自然への感謝と祈りを目的とする秋祭り。現代に至るまでに、途絶えた出し物もあろうが現存していることを記録に残していくことで祭りを伝えていきたい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

香川県坂出市 さかいで大橋祭り太鼓台寄せ 2010/8/8 坂出駅前はなみずき広場  

2年ぶりに見に行きました。朝はイオン綾川で映画を見て、昼過ぎに坂出を通過するも太鼓台は天満と男意気だけ発見し、丸亀でうどんを食べ、坂出で買い物をしてから駅近くのコインパーキングへ駐車。とりあえず男意気太鼓台に張り付いてました。商店街入り口をどのように通過するのか見たかったので。このころ、他の太鼓台は合同練習を行っていたなって露知らず・・・。さて男意気太鼓台が動き出して、天満太鼓台や鳥州西太鼓台を撮影して駅前へ行くと他の太鼓台は入場口に勢ぞろい・・・、しまった早めに来て撮影するすればよかった。まあ男意気太鼓台の出発から見れたから良しとします。イベントとして10台前後の太鼓台がでるのは四国でもここだけ。積み重ねてきた年月と共にイベントとして進行や盛り上げ方がこなれてます。グダグダした間が無く太鼓台も司会者の号令に合わせて速やかに動きます。各太鼓台の説明や歴史を解説しながら進行していくので、初めて見る人にも太鼓台についてわかりやすく理解されるかと。以前はCATVがFM放送もしていて、見物が終わっても帰り道中で余韻に浸りながら聞いてました。ただ、見物するにしても観客スペースが狭く警備員や警官が多くて邪魔だったりします。不測の事態に備えているのはわかるのですが・・・・。このようなイベントは宇摩地区では無理でしょう、イベント用の太鼓台を運行するなら別ですが警察が許可する訳ないな、秋祭りですら渋ってるんだから。第一回紙祭りに参加した水引細工と紙で作った太鼓台なら可能か?

大橋祭り 101
大橋祭り 102
大橋祭り 103
大橋祭り 104
大橋祭り 105
大橋祭り 106
大橋祭り 105

大橋祭り 107
大橋祭り 108
大橋祭り 109
大橋祭り 1010
大橋祭り 1011
大橋祭り 1012
大橋祭り 1013
大橋祭り 1014
大橋祭り 1015
大橋祭り 1016
大橋祭り 1015
大橋祭り 1016
大橋祭り 1017
暑い中お疲れ様でした、カキ夫の方もこまめに水分補給されてました。このまま秋祭りも暑いままだったら・・・倒れてしましいます
  1. 2010/08/19(木) 20:27:16|
  2. 特別出場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<愛媛県四国中央市 寒川・豊岡太鼓祭り統一寄せ 2009/10/22 寒川臨海グラウンド | ホーム | 愛媛県四国中央市三島町 三島神社秋季大祭 2009/10/21 氏参り>>

コメント

今年は中に入られたのでしょうか?上手に撮影されていますね。
坂出も盛り上がっていたようですね。
合同練習はご存知ありませんでしたか・・・。

今年も秋祭りまでもうすぐですね。
  1. 2010/08/19(木) 23:02:05 |
  2. URL |
  3. 9932 #a9WRZFJs
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

9932さん、新兵器の望遠レンズ付きデジカメをこの日のために投入しました。合同練習もそうですが情報収集を怠ったのが原因ですから秋祭りではリベンジをと。ビデオにも撮っているので機会があればお渡しします。来月の予定を立ててます、でも去年のレポートがまだ続きます
  1. 2010/08/20(金) 21:10:45 |
  2. URL |
  3. 真堂(madoh) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taikokura.blog82.fc2.com/tb.php/522-7ed9d976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のコメント

管理人紹介

旧川之江市在住

丸と映像

Author:丸と映像
名は無くなろうとも
故郷は消えぬ
宇摩の名は歴史に残り
見聞広めし
われ幾多の祭りを
記録に残す見物行脚

全国の祭見物行脚の 記録です。

総来訪者数


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理人直通手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

