宇摩太鼓蔵全国祭写真巻

五穀豊穣と自然への感謝と祈りを目的とする秋祭り。現代に至るまでに、途絶えた出し物もあろうが現存していることを記録に残していくことで祭りを伝えていきたい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

香川県観音寺市大野原町 某所 刺繍屋の展示物

ある刺繍工房の作品。最近はカーテンを閉めているので見れませんが、以前は掛け布団や布団締めなどが飾られてました。ある工房とありますが御存知の方が多数だと思います。自分も「すいこま~小屋」の管理人さんに教えてもらいました。写真にあるのは子供太鼓台を二回り小さくした物です。これなら小学生以下で運行するのに適してるかも。価格はわかりませんが、大人太鼓台を担げない子供達が多い自地区に欲しいと考えてしまいました(実際問題、担ぎ手でもなく子供もいないから不可能ですが)もう十年程前になりますが、伊予三島の子供服「ハトや」に三島型で同じ大きさの太鼓台が飾られてました。今思えば、なぜ写真に撮らなかったのか・・・。
太鼓台 展示 壱

ガラスに映りこんで、見にくいですが房やトンボも飾られてました。
太鼓台 展示 弐

  1. 2007/06/11(月) 22:10:17|
  2. 香川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<香川県三豊市豊中町上高野 2005/10/10 豊姫神社秋季大祭 豊姫神社境内 | ホーム | 香川県坂出市 2004年大橋祭り 2004/8/8 坂出駅付近>>

コメント

こういった立派なものをお持ちの方はいらっしゃるんですね!めっちゃ欲しいです。
  1. 2007/06/12(火) 14:32:46 |
  2. URL |
  3. チマ #-
  4. [ 編集]

チマさん、欲しいですよね。自分も余裕があれば是非手に入れたいのですが、そのような余裕も無く今が精一杯の生活です。でも欲しい・・・
  1. 2007/06/13(水) 01:27:51 |
  2. URL |
  3. 真堂 #-
  4. [ 編集]

ブ○イ○ル

ある刺繍工房さんですね~^^
2枚目の写真、よく見たら載ってますね。
1枚目の写真は、真堂さんも反射して写ってる?
  1. 2007/06/13(水) 18:10:44 |
  2. URL |
  3. 八栗新道 #84Y6QRd6
  4. [ 編集]

映りこんでます^^;
これくらいの大きさなら、大人が担いでも大丈夫!カキ棒を長くして好きな人が集まってイベントで担げたら面白いかなと(^^)
でも買えません、保管できません。やはり現実に戻されるのです(T_T)
風邪で死にそうなので、数日は養生します。
  1. 2007/06/13(水) 18:24:43 |
  2. URL |
  3. 真堂 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taikokura.blog82.fc2.com/tb.php/85-febd988e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のコメント

管理人紹介

旧川之江市在住

丸と映像

Author:丸と映像
名は無くなろうとも
故郷は消えぬ
宇摩の名は歴史に残り
見聞広めし
われ幾多の祭りを
記録に残す見物行脚

全国の祭見物行脚の 記録です。

総来訪者数


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理人直通手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

