宇摩太鼓蔵全国祭写真巻

五穀豊穣と自然への感謝と祈りを目的とする秋祭り。現代に至るまでに、途絶えた出し物もあろうが現存していることを記録に残していくことで祭りを伝えていきたい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛媛県新居浜市多喜浜 宇高八幡神社 198?/10/18 境内にて 

家の掃除をしておりましたら発見しました。1986年ごろの新居浜太鼓祭りの写真です。これしか残っていないようで、川東地区の宮入です。幼少の頃の記憶なので確かではありませんが、駐車場がなく川沿いに止めようと走り回り、海岸近くの河口付近に駐車したはず。川之江の秋祭りとは比べ物にならないくらいの見物人や車で、迷子にならないように抱かれて本殿裏に移動した記憶があります。正味2時間くらいいたのでしょうが、なかなか太鼓台が周ってこなくて、途中で何回も落としていました。そのたびに観客と接触して小競り合いがあちこちで起きてました。なんせ、大きな太鼓台を見たのは初めてだった自分は、少し恐ろしい雰囲気を感じながら見ていた覚えがあります。ちなみに拝殿前は帰る時に少し立ち止まりましたが、何も見た記憶がありません。そりゃそうです、大人に囲まれ視線は足しか見えず、太鼓台なんて音でしかわかりません。そんな状況で、音だけ迫ってくる!そりゃ、子供は恐ろしくなりますわな。今も昔も、新居浜太鼓祭りは異様な雰囲気と非現実的な空間を周りに作り出す、という印象をもっています。
川東 昔 壱

川東 昔 弐

  1. 2007/06/20(水) 00:11:32|
  2. 愛媛県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<香川県観音寺市大野原町大野原 2004/10/15 大野原役場前太鼓台寄せ | ホーム | 香川県三豊市豊中町上高野 2005/10/10 豊姫神社秋季大祭 豊姫神社境内>>

コメント

お久しぶりです☆

すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html
  1. 2007/06/20(水) 01:10:02 |
  2. URL |
  3. なつき #-
  4. [ 編集]

↑どこにでもこういう人出てきますね~^^
それはさておき、貴重な写真ですね。
昔の写真ってこういうアングル(斜め撮り?)のものを
時々見かけますが、流行りだったのでしょうか?^^
  1. 2007/06/20(水) 15:49:56 |
  2. URL |
  3. 八栗新道 #84Y6QRd6
  4. [ 編集]

言われて初めて気付きました・・・。確かに昔の写真は斜め撮りが多い!親父の世代は皆さん斜め撮りなのか?今は見なくなりました。でも、時々このようなアングルも新鮮かもしれません
  1. 2007/06/20(水) 17:46:27 |
  2. URL |
  3. 真堂 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taikokura.blog82.fc2.com/tb.php/87-82f42e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のコメント

管理人紹介

旧川之江市在住

丸と映像

Author:丸と映像
名は無くなろうとも
故郷は消えぬ
宇摩の名は歴史に残り
見聞広めし
われ幾多の祭りを
記録に残す見物行脚

全国の祭見物行脚の 記録です。

総来訪者数


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理人直通手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

