宇摩太鼓蔵全国祭写真巻

五穀豊穣と自然への感謝と祈りを目的とする秋祭り。現代に至るまでに、途絶えた出し物もあろうが現存していることを記録に残していくことで祭りを伝えていきたい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

香川県三豊市三野町  2007/8/5 津嶋神社例大祭 年二回だけの海上渡歩

午後1時に川之江を出発し、一路丸亀へ・・・が、なんと仁尾町で雨乞い龍を発見!!5分ばかし写真を撮ってました。出走の時間が近いので急いで丸亀へ(何の出走かお分かりだと思います)詫間を過ぎ三野へ入ってすぐ、なにやら子供が沢山歩いて誘導員もいます。いつもなら、ただの誰もいない島。でも、この日はお子様連れが沢山来る島・・・。こんなにも多くの人が来るとは、さすが津嶋神社の例大祭。臨時ホームにも駅員?がいました。子供も結婚もしてないので、用はなしと寄ることもなく丸亀へ・・・、多度津も何やら港に露店が!ここも夏祭りでした。数年前、花火大会を見に行き車が浜街道に出るまで1時間以上かかった多度津花火大会。もちろん、ことしも見に行く予定もなく素通りです。丸亀では負け、うさ晴らしに「ふきのとう」へ。満足・満腹になっていざ出陣!!坂出駅近くでは通行制限が行われ、奥では太鼓台の入場が始まってました。運良く近くの駐車場に止めることができ、相変わらず、熱気あふれる会場へと突入しましたが、今年は中まで入り撮影することもなく(黄色のライン内に入っただけで警備員に押しだされた)離れた場所から小一時間ほど撮影し、撤収しました。帰りの車中ではFM SUNのかきくらべ中継を聞きながら、ちょいと買い物へ。八時頃に浜街道を多度津方面へ。帰りに花火が見えると良いなと思い、宇多津に入ると対向車線が渋滞・・・。これは、花火大会は中止か前倒しで終了か?後日、延期と判明。結局、花火は見えず三野に入ったとき津嶋神社の灯りが目に飛びこんできました!なぜか車は無料駐車場へ吸い込まれ・・・、なぜか渡橋料を払い海を渡ってました。おかしいですね、子供もいないし結婚もしてないのに(苦笑)年弐回だけ渡れるのだから、渡らないと。これが、動機です。結果としては、暑い!海の上を歩くのだから涼しいだろうと思ってましたが、無風・密集・水分不足で汗をかきながら橋を渡りました。露店に松玉饅頭があったので、購入。いや~、久しぶりの濃密な日曜日でした。松玉饅頭買えて良かった(^_^)

津嶋神社 壱

津嶋神社 弐

津嶋神社 参

津嶋神社 伍

津嶋神社 四

  1. 2007/08/06(月) 23:47:36|
  2. 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<香川県三豊市仁尾町旧仁尾庁舎前 2007/8/5 仁尾雨乞い龍 展示 | ホーム | 愛媛県新居浜市郷土館 先代中筋太鼓台>>

コメント

暑い中お疲れ様です。
ここは土曜日の夕方に行きました。
けっこう毎年行っていますが、今年は土曜日ということで、他所でも祭りがあるということで、人出は少なかったような感じがします。。。
  1. 2007/08/08(水) 17:52:50 |
  2. URL |
  3. 八栗新道 #84Y6QRd6
  4. [ 編集]

八栗新道さん、こちらこそお疲れ様でした。ずっと参加されてたそうで。次回は予告して、撮影しにいきますので
  1. 2007/08/08(水) 22:32:18 |
  2. URL |
  3. 真堂 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taikokura.blog82.fc2.com/tb.php/98-243b2a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のコメント

管理人紹介

旧川之江市在住

丸と映像

Author:丸と映像
名は無くなろうとも
故郷は消えぬ
宇摩の名は歴史に残り
見聞広めし
われ幾多の祭りを
記録に残す見物行脚

全国の祭見物行脚の 記録です。

総来訪者数


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理人直通手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

